スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kindle2のNews Auto Downloaderで困った場合の対処方法

03 21, 2010
Kindle2をニュースリーダ化するNews Auto Downloader Ver0.3はニュースサイトから記事を自動取得してくれる(参考エントリ:[UPDATE8]Kindle 2 Int'l版を日本語ニュースリーダーとして使う)。日本語フォントハックをあてていれば日本語ニュースも読むことができる。便利なのだがまれに記事が更新されなかったり、ダウンロードは完了するけどHOME画面のリストに表示されない、完了サウンドが何度も鳴ったり、ちょっとしたトラブルに遭遇することがある。そんな時の対象方法をまとめたのでその備忘録。

<注意喚起情報>
Kindleのハックは非常に危険です。文鎮化するリスクはもちろん、同一ハックでもそのインストール/アンインストールの方法、または異なるハックの組合せ等によっては初期状態のファイルを失い購入初期状態に戻せないリスクがあります。またハックした状態で"Restore to Factory Default"した場合、文鎮化しますので注意が必要です。自己責任です。


ケース1:記事が更新されない
通常、ダウンロードが完了するとHOME画面には"Nikkei Entire Text (3-21)"のように表示されるが、日付が昨日のままだったり、数日まえのままなのにダウンロードが始まる気配がないことがある。これはnews_auto_downloaderが直前に記事を取得した際に/tmp下のロックファイルを削除できなかった可能性が高い。
※ワイヤレスをオフにしていたり、電波の届かない場所では当然更新されない。

news_auto_dl_lock.png

方法はKindleをリセット。HOME>Settings>RestartするとKindle本体が再起動しロックファイルが削除されるので記事をダウンロードしてくれるようになる。いちいち再起動が面倒であれば、usbnetworkハックやシリアルコンソール接続で母艦側のターミナルから削除してもできると思う。


ケース2:記事が取得できていないのにチャイム音だけが繰り返し鳴る
記事の最新版の取得しようとしているようだがHOME画面上に表示されないことがある。たとえば、ステータスバーに"D/L complete"というメッセージと完了を知らせるチャイム音は聞こえるが記事がなく、短い間にそれが頻繁に繰り返されるケース。これはnews_auto_downloaderに問題があるわけではなく、mobiファイル取得元のFeedbooksに何らかの障害が発生している場合に起こるようだ。従って、Feedbooksが復旧するまで記事は取得できないことになる。以下、考えられる4つの対処方法。

対処方法1
news_auto_downloaderをアンインストールする。

対処方法2
download_list.txtファイルに記載されているmobiファイルリストを削除しブランクにする。

対処方法3
完了を知らせるチャイム音を消すためボリュームを最小にする。

対象方法4
無音のwaveファイルを作って/mnt/us/news_auto_downloader/に置く。

それぞれ一長一短ある。対処方法1、2は完了音が鳴らないがFeedbooksへのアクセス自体と止めてしまうので復旧したかどうかは自分で確認しなければならない。対象方法3、4ならばFeedbooksへのアクセスは続けているので復旧すればすぐに記事を取得できる。

では後者のほうがいいではないか?とも言い切れない。Feedbooksから記事の取得には失敗しているが、mobiファイルではないファイルができている。そのファイルは上書きされずに"16486.40"のように拡張子がカウントアップされて残っている。ファイルサイズは約7KBなのでディスク容量の不安はないが、なんか気持ち悪いし、documentsディレクトリのなかのファイルを探すときに邪魔になる。もっとも、そのファイルも気がついたときに削除すれば済む程度の作業ではある。

facebooks_error.png


個人的にはdocumentsディレクトリにゴミが貯まるのは避けたいし、Feedbooks側サーバーへの負荷軽減についても配慮が必要だと思うので、対処方法2のdownload_list.txtの中身をブランクにしておくのがよいと考えている。

環境
Kindle Global Wireless(Kindle 2 International Wireless) FW2.3.4OTA
+ update_ufssh_yt_install-k2i.bin (@ytsuboi さん Kindle2.3.3用)
+ update_anti_bunchin_install-k2i.bin v.0.4 (@ichinomoto さん)
+ news_auto_downloader v0.3 (@moyashi さん)

MacBook(MB404J/A) Mac OS X 10.6.2
Posted in Kindle
プロフィール

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。