スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[UPDATE4]iPhoneのDockを横スクロールさせる"Infinidock"を試す

01 11, 2010
iPhoneのDock内のアイコンを増やしたり、横スクロールさせることができる"Infinidock"を入れてみた。

iPhoneのホームスクリーンのDockは常に固定されているので、使用頻度の高いアプリを入れておくと便利な場所。ただしDockには置けるアイコンが4つまでという制限があるので、どのアプリを入れるかは悩ましいところ。Five Icon Dockなどを使って4つ以上のアプリを置く方法もあるが、やはり上限はあるし、アイコンの隙間が埋まって窮屈な感じで見栄えがよくない。かねてからDockの中で横スクロールができればいいな、と思っていた。それを実現するのがこのアプリ。

[Updated on April 5, 2011]バージョン1.7.6-1の参考エントリ:
http://hondamarlboro.blog112.fc2.com/blog-entry-19.html
※iPadでの動作確認もしました。


注意喚起情報[Revised on August 8, 2010]
以下に紹介する方法はJailBreakが必要になります。JailBreakされたiPhone/iPad/iPod touchはメーカー保証対象外となるため動作不良や故障に陥ってもサポートを受けることができません。万一の際には保証期間内であっても有償となってしまいます。また、JailBreakはアップル社の施したセキュアな枠組みを無効化することになるため、外部からの侵入によってウィルスに感染し動作が不安定になったり、個人情報等が流出してしまう可能性(危険)を伴うものです。さらに、JailBreakされたiPhone/iPad/iPod touchにAppStore以外で配信されるアップル社が承認していないサードパーティー製のアプリケーションをインストールする行為は、その安全性が保証されておらず悪意のあるプログラムが混入している可能性もあり、未知なる危険を伴うものです。これらのリスクを理解出来ない、または自ら当該リスクに対処することができない場合はJailBreakしないようにしてください。

JailBreakとその危険性についてはこちらのサイトで詳細に説明されていますので是非確認してください。
をぢの日記【iPhone_JB】Jailbreakによるリスクと問題について

Cydia Storeから”Infinidock”で検索してインストール(US$0.99)。

IMG_3030.png


詳細な設定は「設定.app」から行ないます。Infinidockを有効にするか、1つのDockの上限をいくつにするか(10個まで設定可)だけです。1つのDockの上限を5に設定すれば、Dockには5個以上のアプリを置けるが、常に表示しておけるのは5個であり、それを横スクロールする仕組みです。

IMG_3026.png



IMG_3027.png



IMG_3028.png


Dockに7個のアプリを入れて、1ページあたり4つに設定したところ。スクロールは非常にスムーズ。ホームスクリーンをフリックするのと変わらない感覚で操作可能。すばらしい。

IMG_3029.png


やっぱり動画じゃないと。




その他気がついた点。
  • Preference.appからScrolling Enabledをオフからオンにした際、Dockに入れていたアプリ情報を保持しているので再度Dockに入れる作業は不要。
  • Scrolling Enabledをオフにすると、4つを超えたアプリは2画面目以降の空いているスクリーンに移動する。
  • スクロールを途中で止めてアイコンが半分しか見えなくてもタップ有効。
  • iTunesとアプリ同期しても問題ない。ただDockに入れた4個目以上のアプリのアイコンはiTunesの画面上には表示されない。
  • /Library/PreferenceLoader/Infinidock.plist を弄ればDockの1ページあたりアイコンの上限を10個より増やせるかもしれません。そんなに増やしてもどうかと思うけど。


動作環境
iPhone3GS32GB 対策ROM前 OS3.1.2JB/Blackra1n

Posted in iPhone
プロフィール

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。