これであなたもニュータイプ!?「シャア専用モビルTwit」を使ってみる

04 25, 2011
ガンダム大好きなiPhoneユーザーとしては見逃せないアプリがナムコバンダイから出ましたよ。その名も「シャー専用モビルTwit」です(モビルスーツとかけてるのだと思いますが)。Twitterクライアントとしてはまだまだですが、サウンドやグラフィックス、シャア・アズナブルの名セリフでシャア専用機を操る雰囲気は味わえるかも。ということでレビューしてみます。

期間限定で350円です。iPhone3G/iPod touch第2世代では利用不可、iOS4.0以上の対応アプリなので動作環境に注意してください。

アプリ情報
名前: シャア専用モビルTwit
価格: \350
評価: ★★★★ (7 件の評価)
会社: NamcoBandai Games Inc.
AppStore: http://itunes.apple.com/jp/app/id431215589?mt=8


ホーム画面上のアイコン。背景を変更すればもっと見栄えがするかもしれません。左上の「ヒ」マークは硬派なシャア・アズナブルにはちょっとどうかと思いますが。

000chartiwit



起動する時はサウンドをオンにしてください。起動すると"NOW LOADING"のメッセージが流れてオープニングが始まります。

010chartwit


ザクの立ち上がったような「グイーン、ガシャーン」という重厚な効果音が響き渡ります。

015chartiwit


シャア専用ザクの頭部を背景にしてツイートが表示されます。このシャア専用ザクは背景で5秒程度の間隔で点滅を繰り返します。

016chartwit


新しいツイートを読み込むには自動更新の時間を設定するか手動で画面上から下にフリックします。

020chartwit


ニュータイプの演出。効果音とともに背景がこの瞬間だけシャアのイラスト画像に切り替わり、タイムラインが更新されます。

030chartwit


シャアと言えば3倍ということで、タイムラインの移動するときに上下にフリックすると、「通常の3倍のスピードで目標ツイートに接近中」のメッセージがポップアップして効果音が流れます。実際に3倍かというと。。。縦縞で高速移動するような演出がなされています。

050chartwit


アプリを一旦閉じてタスクバーのサスペンド状態から復帰するとジオン軍の勲章のロゴが表示されます。

040chartwit


このアプリならではの機能のひとつ。それがシャア・アズナブルの名セリフをツイート機能です。あらかじめテンプレートが用意されていますので新規作成ではセリフそのまま、返信時には"@user_name"をセリフに埋め込んでツイートができます。この機能を使うとツイート作成画面にAppStoreへの短縮リンク、ハッシュタグが自動で挿入されますので、気に入らない場合は削除します。

070chartwit


返信する際に「@シャア返信」を選択すると台詞のテンプレートにユーザ名が埋め込まれます。

080chartwit


そして何と言ってもフォロワーに「こいつニュータイプか!?」と思わせるのがツイッターのクライアント名です。シャア専用機からツイートしたことをさりげなく相手に誇示できてしまいます。

100chartwit


イラストや効果音による演出を少しだけ動画にまとめました(45秒程度)。



今後ツイッターのクライアントとしての機能改善も図られると思いますが、ここだけはという不満を書いておきます。
・新規ツイート読み込みが遅い
・返信(メンション)ツイートから会話履歴が表示されない
・全員返信すると自分も"@"付きで含まれてしまう
・句読点が行頭にきてしまうなど禁則処理があまい
・登録されているシャアのセリフ数が少ない
・シャア返信でテンプレツイートしたときにアプリの短縮URLがついてしまう

小ネタ
・どのタイミング表示されるかわかりませんが、シャア・アズナブルの名シーンのイラストが10枚ほどあります。
・今後スキンが追加されるかも。ナムコと言えば「パックマン」とか「ギャラガ」とか。




Posted from dPad on my iPad2
Posted in iPhone
プロフィール

hondamarlboro

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS