スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jailbreakで日本の財政を考える

12 28, 2009
要JB:iPhone/iPod touchをJailbreakする必要があります。保証対象外となるとともに文鎮化するリスクを伴います。自己責任でどうぞ。


2010年度の国家予算が閣議決定され、一般会計総額は92.3兆円となり補正予算が組まれる前では過去最大となった。景気悪化による税収の落ち込みに反して歳出は膨らむ一方で日本の財政赤字はより深刻さを増している。日本経済新聞では複数面にわたり取り上げられている。


R0010076.jpg


借金が増えて大変だ!とは聞くけれど、いったいどれくらいの借金があるのか?普通国債だけでも約563兆円(2009/9末時点:財務省報道資料)ある。2010年度の税収見込みが40兆円程度といわれているから、そのすべてを償還財源としても10年以上要することになるわけで、この他には財投債や地方公共団体が発行する公債もあり、日本の借金残高は想像し難い数字に膨らんでいる。

当然、借金には利息がつきもの。借金残高が増えるとともに利息負担も加わる。残高が天文学的数字なのでその利払い負担も相当なもの。それをビジュアルで見せてくれるサイトがリアルタイム財政赤字カウンター 9。正確な残高は財務省等の報道発表資料でしか確認できないが、利息は時間の経過とともに増え続けるので面白いアイディア(というか怖いのだが)である。

前置きが長くなったが、このサイトをSaurikが提供するCydget用に移植してみた。iPhone/iPod touchのロックスクリーンで見る必要もないけれど、HTML/CSSやJavascriptを勉強中の身としては面白い素材だった。


IMG_0012.png


まず、CydiaからCydget/Cycriptをインストールする。DiskAidやCyberduck等で必要なディレクトリを作る。
/System/Library/Lockcydgets/"cydget_name".cydget/
cydget_nameの部分は任意で、設定>Cydget>Lock Cydget Orderのenable設定画面に"cydget_name"が現れる。
中身はHTMLでjavascriptを呼び出すだけの単純な内容だし、そもそも計算させるjavascriptも上述のサイトからの複製(人口だけは最新にしておいた)なので画面のデザインをどうするか程度の作業である。

所定のディレクトリには以下のファイルを入れた:
Info.plist ※必須。ロードするファイルをhtmlに指定。
JapanDebt.html
bg.jpg ※背景画像
fin.js ※債務残高の計算ロジック

あとは設定>Cydget>Lock Cydget OrderでenableにしてRespringするだけ。イメージの動画も用意してみた。



1秒経過ごとに残高が増えていくのがわかる。この金額はあくまである時点の残高情報をもとに利息がどういうスピードで増えていくかというイメージであって正確なものではないのでご注意を。

最後に。借金が増え続け、税収は減少し、少子高齢による社会保障費の増加は確実にやってくる。また超低金利から金利が上昇し始めれば・・・この現状について国はどう考えているのか?財務省が「日本の財政を考える」というウェブサイトを作っている。9月に政権交代は果たされようやくマニフェスト実現に向けた「命を守る予算」の目処がたったようだけれど、さてさてどうなることやら。
Posted in iPhone
プロフィール

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。