スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆれくるコール for iPhoneの通知音を差し替える方法

04 20, 2011
iPhoneに緊急地震速報を通知するアプリ "ゆれくるコール for iPhone" は東日本大震災以降欠かせないアプリのひとつではないでしょうか。地震発生時に登録しておく予測地点と通知震度により予測値点到達までの時間と震度をiPhoneにプッシュ通知してくれるのでごく短い時間ですが地震に備えることができます。

ゆれくるコール for iPhone

00yurekuru
ゆれくるコール for iPhone サポートサイト


非常に便利なのですが、通知音はテレビで流れる緊急地震速報と同じ音なので個人的にはあまり聞きたくない音です。このアプリはTVの緊急地震速報のように「強いゆれ」だけを通知するものではなく、設定次第では震度1未満でもプッシュ通知することができます。そのため緊迫感があるものの若干マイルドな空気感を醸し出す通知音に差し替えてみることにしました(選んだサウンドのアイディアは以前TwitterのRTでみたような記憶があります)。なお、この作業にJailBreakは不要です。

まず差し替えるサウンドファイルをWAVE形式で用意し、ファイル名は"eew.wav"にします。

母艦とiPhoneのファイル転送にはiPhone Explorerというアプリを使います。Mac版、Win版の両方ありますのでインストール方法は拙ブログのエントリを参考にしてください。
iPhoneアプリのメニュー・ラベルの文字列を変更する方法 | 代助のブログ

iPhoneを母艦に接続、iPhone Explorerを起動し、ドリルダウンで"ゆれくるコール for iPhone"が格納されているディレクトリに移動します。Appsを開いてもアプリケーション名のディレクトリにはなっていませんので、それをひとつづつひらいて、"yurekuruCallForiPhone.app"というディレクトリを探します。見つかったら、"eew.wav"をバックアップするために、ファイル名を"eew_org.wav"などにしておきます。

01yurekuru-iphone-explorer


準備しておいた"eew.wav"をここのディレクトリにコピーします。これで作業は完了です。



不具合が出た場合は、一度、アプリを削除してから再度インストールしてみてください。この作業によってiPhoneに不具合が生じても当方は一切責任を負いませんので自己責任でお願いします。

Posted from dPad on my iPad2
Posted in iPhone
プロフィール

hondamarlboro

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。