スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kindle3/3.1でPDF形式ファイルのダウンロードが可能に【Kindle JB】

02 28, 2011
Kindle JailBreakにFreeDownloadハックが登場しています。Kindle Software Version 3.1で動作確認済みですが3.0.xでは未確認です。Kindleが内部ブラウザからダウンロードできるのは拡張子が".azw"、".prc"、".mobi"、".txt"に限定されており、PDF等の他の拡張子をもつファイルはダウンロードすることが出来ませんが、このハックを使えば可能になります。

03Kindle-Aozora


このハックを利用すると、Kindle3の内部ブラウザからオンラインストレージサービスの代表であるDropboxにアクセスしてPDFファイル等をダウンロードできるようになります。まだ使用していない方は非常に便利なサービスですので利用してみてはいかがでしょうか。
Dropbox(このURLから登録しますとわたしと登録した方に無料上限の2GBに250MBの容量が追加できます。どうぞよろしくお願いします。)

注意喚起情報
シリアル接続できない方のKindle JailBreakハックは非常に危険ですのでリスクについて理解されている方のみ読み進めてください。
参考:Kindle Jailbreak(Hack)の注意点に関する個人的メモ(未定稿)

インストール方法
まず、Kindle3をyifanlu氏のJailBreakハックを適用しておく必要があります。次に、以下のサイトからFreeDownloadハックのアップデータをダウンロードして、自分の機種にあった".bin"ファイルをKindleのUSBストレージのroot(/mnt/us)において、Settingsから"Update Your Kindle"にて適用します。

MobileRead Forums - FreeDownload hack


FreeDownload設定ファイルの編集
ハック適用後、FreeDownload設定ファイル(freedownload.conf)はUSBストレージのfreedownloadディレクトリ(/mnt/us/freedownload)にありますので必要に応じて編集します。Windowsのテキストエディタで編集する場合は文字コード(UTB-8)や改行コード(LF)に注意してください。次のような設定が可能になっています。変更を適用するにはKindleをリブートする必要がありますので忘れずに。

ALLOWED_EXTENSIONS='pdf epub rtf zip cbz mp3'
→ダウンロード可能にする拡張子です。

DOWNLOAD_DIR=documents/Downloaded
→ダウンロードする先を指定します。指定したディレクトリはダウンロードする前に自分で用意しておきます。

DOWNLOAD_DIR_mp3=music
DOWNLOAD_DIR_aax=audible

→拡張子が"mp3"、"aax"の場合は個別にダウンロード先を指定することができます。

RESUME_DOWNLOADS=yes
→同一ファイル名がある場合に上書きするかどうかを設定します。"no"の場合に上書きします。

#AUTO_UNZIP=yes
→ダウンロードしたファイルがzip形式の場合、自動的に解凍するかを設定します。オンにする場合はコメントアウトの"#"を削除します

#LOG=yes
→ダウンロードのログを残します。freedownload.logに記録されます。


DropboxからPDFをダウンロードする
オンラインストレージのDropboxを利用している方にはその便利な世界が容易に想像つくと思います。Kindle3からも利用できたら便利ではありませんか?さすがにKindle3のローカルストレージと同期することはできませんが、Dropboxに置いたファイルをダウンロードすることなら可能です(ハックなしでもダウンロード可能なファイル種類は上述のとおりです)。

最近、雑誌のスクラップや文庫本のPDF化に凝っていまして、Dropboxに置いて共有できないかを考えてみました。このハックを使うとKindleにもダウンロードして閲覧することができました。

同期したPDFファイルを母艦からDropboxに格納しますが、保管場所はあらかじめ用意されている"Public"フォルダにする必要があります。他の方に公開して共有している場合には注意してください。Share a folderで共有設定したフォルダではダメです。

Kindle3の内部ブラウザを起動し、Enter URLから"http://www.dropbox.com"にアクセスしログインします。このときMobile Modeになっている場合は、Standard Modeに切り替えます。Publicフォルダに移動して、ダウンロードしたいファイルをクリックします。画面下にダウンロードするファイル名が表示されます。

00Kindle-Dropbox


この状態はまだダウンロードが開始しておらず、続いて次のようなハックがない状態と同じエラーメッセージが表示されます。落ち着いて、OKボタンをクリックしてください。ダウンロードが開始します。

01Kindle-Dropbox


HOME画面に戻ると、さきほどダウンロードしたファイルが表示されます。ちなみに、内蔵ブラウザの起動が面倒なのでMobipocket eBook CreaterでDropboxのURLを記述したhtmlをビルドしてKindleのdocumentsディレクトリに入れておくとHOME画面からカンタンにアクセスできて便利になります。

02Kindle-Dropbox


著作権が発生する著作物の自炊に関しての取り扱いについては十分ご注意ください。
参考:アゴラ 池田信夫 - MobileMeもDropboxも違法である

追記:Kindle2ハックでPDFダウンロードが出来た頃との違い
Kindle3はwebkitベースのブラウザに変更され、ダウンロード可能ファイルの設定方法も変更されてしまい、Kindle2のときのようなnetfront.ini設定ファイルの編集では指定できなくなっていました。
Posted in Kindle
プロフィール

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。