スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待望のiPhone4/iOS4.2.1 Untethered JailBreakが可能に - GreenPois0n RC5

02 05, 2011
iPhone4の購入時からiOS4.2.1がインストールされているとTethered JailBreak(iOS4.2.1の仮脱獄(tethered jailbreak)てどんなもの?)しかできませんでした。2月4日、ついにChronic DevからGreenPois0n RC5がリリースされ、無事、Untethered JailBreak環境にすることが出来ました。JBツールとしてのGreenPois0nは初めて使いましたので備忘録として残します。

アンロックが必要な方は、そのままiOS4.2.1にあげてしまうとベースバンドが上がりますので注意が必要です。ベースバンドのバージョンを維持しつつiOS4.2.1にあげる方法も紹介されているようですから確認してみてください。わたしは昨年12月からSIMロックフリー版を使用しているため、こういうときは特に気を遣う必要がなくて便利です。

注意喚起情報
JailBreakされたiPhone/iPad/iPod touchはメーカー保証対象外となるため動作不良や故障に陥ってもサポートを受けることができません。万一の際には保証期間内であっても有償となってしまいます。また、JailBreakはアップル社のセキュアな環境を無効化することになるため、外部からの侵入によってウィルスに感染し動作が不安定になったり、個人情報等が流出してしまう可能性(危険)を伴うものです。これらのリスクを理解出来ない、または自ら当該リスクに対処することができない場合はJailBreakしないようにしてください。


JailBreakとその危険性についてはこちらのサイトで詳細に説明されていますので是非確認してください。
をぢの日記【iPhone_JB】Jailbreakによるリスクと問題について


Loader.appからCydiaがインストールできないという不具合もあったようで、GreenPois0n RC5_2が早速リリースされました。しかしCydiaをインストールできませんでしたので、Redsn0w0.96rc8を使って"Install Cydia"からインストールすることが出来ました。この不具合はサーバー側の問題かも知れませんのでLoader.appだけで完結しない場合はRedsn0wを使うとよいと思います。

iPhone4をiOS4.2.1に復元しておきます。次に、GreenPois0n RC5_2をダウンロードし、解凍のうえ、ドクロのアイコンをダブルクリックして実行します。初めての画面。うーん、ここにもドクロ。なんか不気味です。


01GP-1.png


"Jailbreak"ボタンをクリックすると、ドクロが出ている領域でカウントダウンが始まり、いつものようにホームボタンとパワーボタンでDFUモードに移行します。

02GP-2.png


iPhone本体にログが流れ、ツール側の作業は完了します。その後、りんごマーク→ドクロのアニメーションが出てJailBreak完了です。ホームスクリーンに復帰してみると、CydiaをインストールするためのLoaderというアイコンが現れます。

03GP-1.jpg


03GP-3.png


03GP-4.jpg


Loaderというアプリがホームスクリーン上に現れます。起動後にオプションから削除が可能です。
04GP-4.jpg


サーバー側の問題と思いますが、Loader.appを実行しても反応しませんでした(今朝の時点では問題なくインストールされたという話も)。ここでRedsn0wの出番です。最新版のRedsn0w0.96rc8で"Install Cydia"を実行、無事、Cydiaがインストールされました。SBSettingsやiFileなどインストールすることができました。


05GP-5.png


06RS.png


07Cydia.jpg


気になるUntethered環境になったかどうかですが、リブートしてもJailBreak環境が立ち上がることを確認しました。DiskAidでroot領域にアクセスすることも確認できましたし、System領域は1GB確保出来ているようで特段の不具合はありませんでした。リブートして起動するまでを1分ほどのムービーにまとめました。




当初から違和感のあるドクロですが、リブートだけではなくRespringでもこのドクロが出現します。これを消す方法を見つけられた方がいらっしゃいましたので紹介しておきます。iPhone4でも有効のようです。

08Remove-dokuro.png



やっと購入時にiOS4.2.1のiPhone4をUntethered JailBreakすることが可能になったわけですが、すでにiOS4.3はBeta3版までリリースされており、来週または再来週初めには正式リリースされると噂されています。JailBreakアプリやtweaksもiOS4.2.1対応する時間が必要ですし、JailBreak環境を維持したい方はiOS4.3へのアップグレードがお預けになりそうです。

Posted in iPhone
プロフィール

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。