スポンサーサイト

-- --, --

iPhone4香港版購入とSoftBankから日本通信へMNP移行しましたよ

12 22, 2010
本年6月24日にiPhone4国内版を購入しましたが、先日SIMロックフリー版を購入し、キャリア契約をSoftBankから日本通信のtalking b-microSIMプラチナサービスにMNP移行しました。理由や経緯等についてまとめてみました。

sim_unlock_iphone4.jpg


関連エントリ
iPhone4をドコモSIMで使ってみたけどSoftBankがいいかな
iPhone4を日本通信のtalking b-microSIMで使ってみた


Q1. iPhoneを使うならSoftBankがいいとか言ってたよね?
A1. 以前はそう思ってたけどパケ詰まりが悪化してる。劇的な改善は望めないだろうと思った。

Q2. パケ詰まりってそんなに酷い?
A2. 山手線内とその沿線がひどい。特に朝夕の通勤時間帯は電波が立ってるけどパケットが流れてこなかったり速度が極端に遅くなる。

Q3. SoftBankは電波改善宣言を出して頑張っていると思うけど?
A3. 実感できていない。むしろ悪化している。「坊主憎けりゃ・・・」じゃないけど社長のツイートにもネガティブに反応するようになった。精神衛生上もよくないのでSoftBankとの関わりをやめたくなった。

Q4. でもSIMロックフリーのiPhone4て高いよね?
A4. 高いけど他のキャリアで使うためには必要になる。最近は32GBモデルでも9万円を下回る値段になってる。

Q5. 日本通信にすると何がいいの?
A5. iPhone4用のmicroSIMカード(talking b-microSIMプラチナサービス)を提供してくれる。ドコモ網を使うしiPhone4はFOMAプラスエリアでも使えるから電波の範囲は広い。実際に使ってみても、通信品質の点では今のところSoftBankよりも快適に使えている。プラチナサービスは契約に2年縛りとかないので、いつでも違約金なしに解約できる。

Q6. 日本通信のデメリットは?
A6. 日本通信にするとドコモユーザとのSMSは可能だけどMMSは非対応なので、キャリアメールは使えなくなる。知人友人に変更の案内を出すのが面倒だった。あと使ってないので別にいいけどFaceTimeも非対応。またSoftBankやドコモのような海外パケット定額サービスはないし、海外パケットのローミングサービス自体がないっぽい。

Q7. 故障したらどうするの?アップルのサポート体制は?
A7. 国内版と違うのでSoftBankショップに持ち込めない。キャリアに関することは日本通信のサポートデスクに電話、iPhone4の端末に関してはアップルストアに持ち込むことになると思う。

Q8. アップルストアに持ち込んで交換してくれるの?
A8. SIMロックフリーも販売する地域によって仕様が違うので日本のアップルストアに持ち込んでも期待するサポートが受けられない可能性もありそう。購入した国のアップルストアに対応してもらうのが一番だと思うけど・・・以下のサイトにいろいろと情報が寄せられている。

【参考サイト】もっと知りたいリンゴあれこれ
Apple Store「海外のSIMフリーのiPhone 4の修理、トラブル対応もちゃんとしますよ」だそうです

Q9. 電話番号を変えたくないのでSoftBankから日本通信にMNP移行できるの?
A9. できる。SoftBankのお客さまセンターに電話してMNP予約番号を発行してもらう。どちらのキャリアに移りますか?と聞かれるが答えなくてもいい。その場でオペレーターが予約番号を教えてくれる。同時にiPhoneにもSMS経由で予約番号が通知される。

Q10. MNP移行するときに注意する点は?
A10. 予約番号の有効期限が2週間程度しかない。日本通信に移行する場合は10日程度が目安となるようなのですぐに同社のWebから申し込まないとダメ。あと店頭でSIMカードを受け取ることができない。申し込みから切替まではSoftBank回線が使用できるが、切替後に佐川急便の受取人確認配達サービスで発送されるために受け取るまで少なくとも1日以上は無回線状態になる。予備回線がないとちょっと厳しい気がする。

Q11. で、結局、いいわけ?
A11. ツイッターで「iPhoneのパケ詰まりがひどい」とかいうツイートをみてニヤニヤできる。負のオーラから解き放たれた感じ。

Q12. 迷ってるんだけど。
A12. サポートが気になるのであればやめた方がよい。ハード的な故障はやむを得ないけど、この組み合わせで使用しているユーザは極少数のマイノリティのはずなので人を頼るのが難しい。

【ご注意】経済的にはかなり投資したので良く書きたいというバイアスがあるかもしれません。


      
Posted in iPhone
プロフィール

hondamarlboro

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS
