スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kindle3 WIFI版を3.0.3にアップデート

10 21, 2010
Kindle3のソフトウエア・アップデートのプレビュー版が公開されていましたので適用しました。バージョンは3.0.3に上がります。バージョン3.0.2からの改善点は”general performance improvements”としか書かれていませんので具体的にどのような変更点があるのかは、私自身はまだ把握していません。

Kindle3-303JB.jpg


Kindle (Latest Generation) Software Update - Early Preview of Next Version 3.0.3 から自分のKindle3に必要なアップデータをダウンロードします。バージョン3.0.2と同様に”early preview”版のためOTA配信はせずに次のメジャーアップデートに向けてアーリーアダプターのフィードバックを集める狙いがあると思われます。

アップデートはダウンロードしたbinファイルをKindle3のUSBストレージに置いて、USB接続を解除後にHOME>Menu>Settings>Update Your Kindleを実行します。およそ10分くらいで終了します。完了してから設定画面を開くと右下には新しいバージョンであることを示す"3.0.3(536720111)"が表示されているはずです。

今回は既にJailBreakされている環境のKindle3 WIFIにそのまま3.0.3公式アップデータをそのまま適用してみましたので内容についてご紹介します。

KindleのJailBreakについて
システムの脆弱性を利用したexploitによりKindleに施されているセキュアな環境を破壊する可能性があります。またメーカー保証対象外となることも想定されますのでリスクを承知した上で自己責任で実施する必要があります。当該リスクの私見については「Kindle Jailbreak(Hack)の注意点に関する個人的メモ(未定稿)」をご一読ください。


バージョン3.0.3を適用する前のKindle3 WIFIの状態
Kindle3 WIFIのSoftware Versionは3.0.2の状態であり、Fonts & ScreenSavers hacks for Kindle 2.x & 3.x のkindle-jailbreak-0.3.N.zipにてJailBreak済みでした。その他、同サイトのkindle-usbnetwork-0.24.N.zipを適用したり、またマニュアル操作でスクリーンセーバーの画像ファイルを自分の画像に入れ替える程度です。


ハッカーによる新たな脆弱性を利用したexploitの発見
JailBreakツールを作ったハッカー(NiLuJe)は今回のアップデートが従来のシステムの脆弱性を塞ぐことを確認し、Kindle JBerに対して注意を呼びかけました。同時に、既に新たな脆弱性を発見してJailBreakが可能であることも公表しました。ただ、別のハッカーが異なる脆弱性を発見し、公表の準備をしている可能性もあることからすぐには公開していませんでした。それぞれが異なる脆弱性公表してしまうと、米Amazonが次回アップデートで両方塞いでしまう可能性が高く、次回以降に温存しておくという思惑がありました。


アップデート作業
3.0.3に上げてしまうと、usbnetworkハックで設定したシンボリックリンクが削除されてしまいます。スクリーンセーバーの画像を差し替えていましたが、そこはそのまま残っていました。USBストレージはそのままでも問題ありませんが、不安な方はUSBストレージ(/mnt/us/)の内容を母艦側にバックアップすることをお勧めします。

次にJailBreakします。先程のサイトからkindle-jailbreak-0.4.N.zipをダウンロードして解凍すると機種ごとにアップデータが分かれていますので必要なファイルをUSBストレージに格納、適用します。さらに、同サイトからkindle-usbnetwork-0.27.N.zipを入手し、当該機種に必要なアップデータを適用します。結果、全く問題なく動作しました。

今回の作業で驚いたのは、アンインストールしなくても問題ないことです。適用していたハックがUSBNetworkなので文鎮化するようなリスクが高いものではないのですが、何も気にせずにインストールしていくだけという手軽さに驚きました。そこまでハッカーが熟成させてくれたということに感謝です。


ログについて
アップデータを3回実施しています。参考までにログを公開いたします。興味のある方はどうぞ。
オフィシャル・アップデータの適用:http://www.mediafire.com/?3ld02ucuy5toda3
JailBreak-0.4の適用:http://www.mediafire.com/?akvto7yi7ybpbr5
usbnetwork-0.27の適用:http://www.mediafire.com/?cz7tc37e2e8smm3

Posted in Kindle
プロフィール

hondamarlboro

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。