スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[UPDATE1]iPhone4/iOS4.1にドコモのキャリアロゴを表示する方法

10 16, 2010
Limera1nのリリースによりiOS4.1でも脱獄が可能になりました。また、iPhone4はTinyUmbrellaを使うことでBaseband(01.59.00)の維持もできます。ultrasn0wもそのまま使用することが可能なため引き続きSIMアンロック状態を維持できることになります。

iOS4.1にアップデートしてドコモSIMや日本通信のプラチナSIM(=talking b-microSIMプラチナサービスの略)を挿すとやはり"NTT DOCOMO"のそっけないテキスト文字が流れる状態に戻ってしまいます。これをiOS4.0.1で表示させていたロゴに戻すことができました。

【ご注意】
iOS4.2にアップデートしている場合この方法では変更できず、不具合が出る可能性もあります。不具合が出た場合は、carrier.plistをオリジナルに戻してリブートしてください。


【2011年3月3日追記】
iOS4.2.1の場合は以下のエントリを参考にしてください。
iPhone4/iOS4.2.1にドコモのキャリアロゴを表示する方法【iPhone JB】

docomo-logo.jpg


参考エントリ
iPhone/iOS4.0.1にドコモのキャリアロゴを表示する方法
【釣りネタ注意】ドコモの鍵をこじ開けるには?(画像の作り方)


注意喚起情報
以下に紹介する方法はJailBreakが必要になります。JailBreakされたiPhone/iPad/iPod touchはメーカー保証対象外となるため動作不良や故障に陥ってもサポートを受けることができません。万一の際には保証期間内であっても有償となってしまいます。また、JailBreakはアップル社の施したセキュアな枠組みを無効化することになるため、外部からの侵入によってウィルスに感染し動作が不安定になったり、個人情報等が流出してしまう可能性(危険)を伴うものです。さらに、JailBreakされたiPhone/iPad/iPod touchにAppStore以外で配信されるアップル社が承認していないサードパーティー製のアプリケーションをインストールする行為は、その安全性が保証されておらず悪意のあるプログラムが混入している可能性もあり、未知なる危険を伴うものです。これらのリスクを理解出来ない、または自ら当該リスクに対処することができない場合はJailBreakしないようにしてください。

また、SIMロックを解除して他キャリアで利用する場合、加入プランやAPN設定内容によっては高額のパケット通信代が請求されることがあります。利用後にオンライン明細等でパケット通信代を確認するなど注意が必要です。


JailBreakとその危険性についてはこちらのサイトで詳細に説明されていますので是非確認してください。
をぢの日記【iPhone_JB】Jailbreakによるリスクと問題について

ドコモSIMやプラチナSIMはアップル社のキャリア・パートナーではないためiPhoneにはキャリア情報の設定ファイルがバンドルされておりません。未知なるSIMカードが挿入された場合にロードされる設定ファイルがありますのでそこに必要情報を追記して、ロゴファイルを用意するだけです。

ファイル
/System/Library/Carrier Bundles/Unknown.bundle/carrier.plist

追記内容
MacならProperty List Editorなどを使って編集します。テキストエディタでも問題ありませんが、特にWindowsユーザは文字エンコードや改行コード、権限設定には注意してください(編集前のバックアップ必須)。

Proerty List Editor
plisteditor.png



iPhone上でiFileから直接編集
ifile-edit.png


画像ファイル
Default_CARRIER_NTTdocomo@2x.png
FSO_CARRIER_NTTdocomo@2x.png
※保存場所はcarrier.plistと同じです。

iPhone4の場合はRetina Display対応の画像ファイルを用意するため"@2x"が必要です。carrier.plistで指定する画像ファイルでは"@2x"が不要ですので注意してください。この画像は2つそろって初めて反映されますので、FSO画像しかない、あるいはcarrier.plistと違うファイル名等の場合は、StatusBarCarrierNameに指定したテキスト文字に置き換わります。(ちなみにSoftBankのキャリアロゴも@2x画像がないためテキスト文字になっています)

作業完了後にRespringで反映されます。


動作環境
iPhone4 iOS4.1 + Limera1n RC1b
Posted in iPhone
プロフィール

hondamarlboro

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。