スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷亮子×三原じゅん子

01 13, 2011
今日、田母神俊雄氏と三原じゅん子氏の対談記事"「ニッポンの国防」一触即発の中国・朝鮮半島情勢 米・韓・中、そして北朝鮮とどう渡り合えばいいのか"を読みました。その内容について云々するつもりはないのですが、三原じゅん子氏の活動の幅の広さに注目しました。元女優のためか見せ方というのでしょうか自分の活動をうまくメディアへ流しているようにも感じます。


昨年の参議院選挙の立候補当初には、タレント議員とひとくくりに見ていましたが、実は女優業の傍らで地道な活動を続けていたことを知りました。今や日本の国防を語っているなんて!その目的がどうであれ当選後まだ半年足らずの1年生議員が元航空幕僚長と対談までしてしまうことに感心しました。昨年秋には国会質疑デビューを果たし、その内容もなかなか堂に入ったものでした。活動内容は公式ウェブサイトの他にブログを公開(当選前から続けているようです)し、毎日、1日数回書き込まれています。


ふと思い出したのは同じ昨年の参議院選挙で当選した谷亮子氏です。当時の民主党幹事長である小沢氏が擁立し、彼女の知名度の高さから予想通りの圧倒的得票数で当選しました。公式サイトでしか活動内容を確認していませんが、ホームページだけでは彼女の掲げる政策への日常の取り組みが伝わってきませんでした。


実に対照的な二人ではないかと。選挙後6ヶ月程度しか経過していないとはいえ、立候補の経緯がこうも当選後の活動に差が出てしまうとは。メディアへの露出や情報発信の違いでそのように感じてしまうのかもしれませんが。今後も注目な二人です。いろいろな意味で。


三原じゅん子 オフィシャルウェブサイト オフィシャルブログ
谷亮子 公式ホームページ
スポンサーサイト
Posted in 政治
プロフィール

hondamarlboro

Author:hondamarlboro
ガジェット好きの普通のサラリーマン。持つことでテンションは最高潮となり、結局使いこなせずお蔵入りになることがしばしば。当ブログはコチラに引っ越しました。

最近のつぶやき

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。